『ヘルプ! 4人はアイドル』(1965)圧倒的な成功と、じわじわ蓄積される疲労と消耗。

 『ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!(原題 ア・ハード・デイズ・ナイト それにしてもよくこんなへんてこなタイトルをつけたものです。)』(1964)が興行的に大ヒットを収めた後、再びリチャード・レスター監督を起用して制作された、2作目のビートルズ主演映画がこの『ヘルプ! 4人はアイドル』でした。

 1964年から1965年にかけて、殺人的なツアー・スケジュールに追われていたビートルズがちょっとの間でも、ファンの絶叫から離れられる数少ない仕事、それが映画撮影だったのです。実際に撮影場所もバハマが選ばれるなど出来るだけ接触を避けられるところがロケに使われています。

 前年の『エド・サリバン・ショー』をきっかけにアメリカに進出して大成功を収めた彼らに待ち受けていたのは終わりのないツアー日程と、TV出演でした。稼げるうちに稼ごうという、彼らのマネージャーであるブライアン・エプスタインとキャピトル・レコードの思惑のため、彼らビートルズは1966年に自らの意志でツアー生活をやめるまで、ひたすら義務的にツアーをこなしていきました。

 1963年や1964年のツアーとは違い、1965年、そして1966年のツアーは有名なシェア・スタジアムなどに代表されるように、大規模会場が主流になったこともあり、ファンとの一体感もなく、活気がなく、どこか投げやりで、演奏している彼らの様子も辛そうでした。

 日本の古いビートルズ・ファンは日本武道館でのライヴを誇りにしているようですが、音楽の質はかなり低下していたとしか言いようがありません。ラバーソウル・セッションからシングル・カットされた、『ペイパーバック・ライター』を演奏するなど楽曲の難解さも原因ではありますが、メンバーの疲労が画面からでも感じられる様子は痛々しい。

 個人的にはだらだらやっている印象のある武道館ライヴは全体としてみた場合、あまり優れた演奏とは思えません。『ロック・アンド・ロール・ミュージック』で幕を開ける武道館ライヴは「つかみはOK!」なのですが、演奏中も疲労と脱力感が彼らを苛ましているように見えました。

 『エイト・アームズ・トゥ・ホールド・ユー』というのが『ヘルプ!』のもともとの題名でしたが、疲労、消耗、契約などが彼らにのしかかってはなさない。

 この映画が公開されるのは、ちょうど圧倒的に成功したという、彼ら4人しか味わえない達成感と、面白みのないツアーとマスコミの攻勢による消耗と疲労とのバランスが彼らの中で、後者が優位に立ってくるタイミングでした。

 ジョンはジョークを忘れていませんが、だんだん苛立ってきています。リンゴは他人(ジョンとポール)の成功によって自分まで有名人になるという運の良さを自覚しています。ジョージは喜びを感じながらも、明らかに戸惑っている。ポールのみが更なる知名度と成功を望んでいたように思えます。

 実際、最末期のライヴでも彼は一人で張り切っていて、『アイム・ダウン』や『のっぽのサリー』などに代表されるような絶叫スタイルの楽曲を熱唱し続けています。性格的に彼の神経が一番図太いのでしょう。他のメンバーの熱意は全く感じませんが、彼だけ張り切っているという構図は映画『レット・イット・ビー』でも再現されます。

 この『レット・イット・ビー』では、さらに見苦しいポールを見ることになります。ジョージに対して自分の意見のみをごり押しするポールを見ると、こちらもムカムカする。ジョージを貶めるシーンがあって、それがためにこの映画は永久に陽の目を浴びる事はないだろうと言われています。

 これを観た者の立場で言うと、あんなものはわざわざお金を払ってみる価値はないと断言できます。グループ崩壊の様子など、ビートルズ・ファンには胸が痛んで、じっと見ていられません。チャーミングだった若者たちがすべてを手にした後の成れの果てにみせる、いがみ合いや罵り合いを観たいなどというファンはいないでしょう。憂鬱になる映画でした。

 『ヘルプ!』に戻りますが、最初の映画『ア・ハード・デイズ・ナイト(邦題はビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!)』が成功したために、再度呼ばれたのがリチャード・レスターでした。『007』などのパロディをふんだんにちりばめたコメディ・タッチで物語を構成した、この作品は残念ながら、彼の意図が完全に成功したとは思えない。

 ありのままの彼らをカメラが追った前作と違い、ストーリーに基づいて彼らに演技させた、この作品には彼らの最大の魅力だった新鮮さと躍動感が全く無い。出来自体は悪くはないのですが、最高の素材を使ってあの程度かというのが本音です。

 また、前作の成功に味をしめて、いかにも商業ペースで制作されただろう事が容易に想像できることがあります。それはよりコメディ色を出して、子供向けにする事によって、家族連れも映画館に行かせようとする興行側の論理があからさまで、いやらしさを感じさせることです。

 主役を務めたのは前作に引き続きリンゴ・スターでしたが、彼の自然な演技は素晴らしく、解散後にも映画俳優としてさまざまな作品に出演しました。ビートルズが存続している時でも、ピーター・セラーズやラクエル・ウェルチらとともに『マジック・クリスチャン』に出演しています。

 不満も若干あるストーリーに比べ、こと音楽性に関しては、他を圧倒するレベルの高さを示し続け、更なる進化を遂げていく真只中にいたビートルズの素晴らしい楽曲の数々を聴く事ができます。たんなる「ボーイ・ミーツ・ガール」的な歌は影を潜め、より深い内容を歌い始めます。

 内省的な歌詞は前年1964年のクリスマス・アルバムだった『ビートルズ・フォー・セール』での『アイム・ア・ルーザー』、『ベイビーズ・イン・ブラック』、『パーティはそのままに』で目立つようになってきていました。

 映画ではアルバム『ヘルプ!』のA面である『ヘルプ!』、『ユー・アー・ゴーイング・トゥ・ルーズ・ザット・ガール』、『ユウヴ・ガット・トゥ・ハイド・ユア・ラブ・アウェイ』、『チケット・トゥ・ライド』、『アイ・ニード・ユー』、『ザ・ナイト・ビフォー』、『アナザー・ガール』の7曲がサントラとして使われています。

 とりわけ『ヘルプ!』、『ユウヴ・ガット・トゥ・ハイド・ユア・ラブ・アウェイ』、『アナザー・ガール』、『チケット・トゥ・ライド』のレベルが当時の他のグループの曲に比べると、数段優れている。サウンドに気を使い、いろいろな試みを自分よがりではなく作品に反映させて、しかも大成功を収めている。『ザ・ビートルズ(一般にはホワイト・アルバムとして認知されている)』(1968)までの彼らはポップミュージック界の最大の成功者であり、かつ最高の革命者でした。

 ジョンの2曲での自分自身の内面を吐露するような詩情、突然始まる『アナザー・ガール』のユニークさ(ビートルズには突然始まるスタイルを持つ曲も多く、『オール・マイ・ラヴィング』などもこのスタイル)、『チケット・トゥ・ライド』のサウンドの厚みなど徐々に彼らが来るべき時代、つまり「スタジオ時代」に向かいつつあった事を解らせてくれる作品でもあります。

 また、『ヘルプ!』のB面に入った2曲、『イエスタデイ』と『夢の人』の出来の良さはグループのリーダーだったジョンの才能を、ポールが超えていった事を示している。作曲する上での、才能の幅の広さではポールがずば抜けています。

 ジョンが好きと言う人に「ビートルズの曲で有名なのは?」と聞けば、ポールの曲である『イエスタデイ』、『ヘイ・ジュード』、『ゲット・バック』、『ミッシェル』を答え、かろうじて『ヘルプ!』がそれらに割って入るくらいです。

 僕自身も含めて、ジョン・ファンにはポール嫌いが多いのですが、彼の才能なくしてビートルズが成立し得なかった事も理解しています。もしポールがいなかったならば、ただのロックバンドとして、60年代半ばには消えていたかもしれません。

 あと、この作品ではじめてカーリングというスポーツを知りました。この前のオリンピックでも、「ああ、リンゴがやってたやつだな」という認識でした。
 
総合評価 78点

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この記事へのコメント

和登さん
2006年05月07日 12:18
ビートルズの映画は 見た覚えはありますが、どれもアイドル映画まるだしで ほんと あの時代に いい監督はいなかったのかな~と疑問です。昨日、ディランの「ノー・ディレクション・ホーム」見てきました。マイク・スコセッシ監督は 若いディランの映像を どうして、たくさんもっていたんでしょうか?3時間半は 長いようで あっというまに 過ぎました。音楽映画に アイドル性は 邪道ですね!!
2006年05月07日 22:37
 和登さん、こんばんは。まあ、いつの時代にかかわらず、アイドル映画はファンだけ楽しめれば、それでOKという逃げ道が用意されています。
 個人的に興味深かったのは一作目くらいです。一所懸命やっても受けないのがほとんどの中で、手抜きや自分よがりのものを作って、「さあ、観ろ!」と言われても困ります。
 解散したバンドにはどうしても評価が甘くなるのは仕方ありません。なぜなら、最新の駄作が出る可能性が0%ですからね。
 ましてやビートルズともなれば、批判するのも難しくなっている現状はかえって不健全だと思っています。
ルーシー
2006年11月06日 23:27
こんばんは。
トラバが最初送信されていないようでしたのでコメントを控えましたが、無事に送られていてよかったです~こちらへもありがとうございます。
かなり詳細に記事にされていますので、付け加えることは何もございませんです。
私も「ハード・ディズ・ナイト」は好きな映画ですね~列車の中のシーンは、「オリエント急行殺人事件」や「バルカン超特急」などのサスペンスを思い出してしまいます。
向こうの列車って、そういう気にさせる雰囲気がありますね。絵になる列車内です。ではでは。
2006年11月07日 02:21
 ルーシーさん、こんばんは。
 TB及びコメントをどうもありがとうございました。TBは送られてきていました。ただアダルト関連などの迷惑TBが多い時期があったために、TBはいったん保留させていただいた後に反映させていただく形をとらせていただいております。ご理解よろしくお願いします。
  >絵になる列車内です
 たしかにヨーロッパの列車って、日本のJRではあまり感じない、なんというか「身分」「格式」「伝統」「洗練」を強く感じさせる舞台装置に思えますね。まあ新幹線は高いから違うんでしょうけど、在来線や特急列車には感じませんね。デザインも野暮ったく思えます。ではまた。
2015年07月12日 18:38
お久しぶりです。

寄る年波で少し健康に不安が残るのですが、今年は大分良いデス。用心棒さんの糖尿病の具合はいかがでしょうか?

確かに第一作の方が映画的に良いと思っていますが、これは後年モンティ・パイソンへそのまま引き継がれる諧謔精神があって、なかなか面白く観ました。用心棒さんにおかれても、その辺を考慮して再評価を(笑)。
もっともモンティ・パイソンが嫌いだったら、どうしようもないですが。

>当時の他のグループの曲に比べると、数段優れている。
最近よく60年代のブリティッシュ・ロックを色々収めたテープ(自分で録音したものが無数にあります)聞いているのですが、やはりビートルズが突出しているんですね。同時代のピンク・フロイドでさえダサく感じます。

資金的に余裕があれば、アメリカ版のボックスや、新デジタル・リマスタリング(と言っても何年も経ちますが)も買いたいのですがね。
「HELP!」のモノ版では、「イエスタデイ」のエコーが少し違ったように感じました。用心棒さんの印象はいかがでした?
2015年07月12日 19:37
 こんばんは!
病気は一進一退ですよ。日によって上がったり下がったりですが、運動は一日も欠かさず、一時間くらいはウォーキングしてます。

>ダサい
そうなんですよね。ヤードバーズなんかを聴いていても、たしかにカッコイイのですが、まったく洗練されてないし、ストーンズでも『レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー』や『ルビー・チューズデイ』ぐらいまで行かないとスタイリッシュにならないですものね。

 >モノ版
 オリジナル『HELP!』が見つからなかったので、キャピトルの「イエスタデイ・アンド・トゥデイ」のステレオとモノを聴き比べましたが、モノラル独特の分厚さはありますね。最初の“something wrong now”のところのヴォーカルの裏で分厚いエコーが掛かっている部分が特に聴き慣れたステレオ盤よりも情感が深かったです。『アイム・オンリー・スリーピング』なんかもだいぶんと逆回転の効果音の組み立てが違っていて興味深かったですよ。

 結局ついでに一枚全部聴いちゃいました(笑)
いや~、ビートルズっていいですね!(水野さん風)
蟷螂の斧
2015年07月30日 05:07
中3の時、アルバム「四人はアイドル」を買って何度も聴きました。映画を見たのは高2の12月。あの悲劇の2週間ぐらい後です。

>僕自身も含めて、ジョン・ファンにはポール嫌いが多いのですが

僕も同じです。彼が1980年に日本入国の際に逮捕された事件。本当に呆れました。

>出来自体は悪くはないのですが、最高の素材を使ってあの程度かというのが本音です。

映画を初めて見た時、同じ事を思いました。あまり金をかけていない第1作が成功!そして第2作に金をかけたら評価はイマイチ。この映画がいい例です。

>ジョンの2曲での自分自身の内面を吐露するような詩情、突然始まる『アナザー・ガール』

ジョンの作品と言う意味でしょうか?ポールの作品ですが。僕の捉え方が違っていたらごめんなさい!

>個人的にはだらだらやっている印象のある武道館ライヴ

1965年のシェアスタジアム(今はシェイ・スタジアムと言うらしいですが)でも疲れが見えます。
武道館ライヴは中3の時、地元のレコード店のビデオで見ました。自分にとっては、初めて見る「動くビートルズ」。興奮しながら見ました。しかし、レコードに比べると演奏も歌も上手くないと言う感じもしました。
2015年07月30日 14:39
こんばんは!

>ジョンの2曲
『ヘルプ!』と『ユウヴ・ガット・トゥ・ハイド・ユア・ラブ・アウェイ』のことです。紛らわしかったですかねw

>シェイ
シェアですよね!最近、昔に習っていたり、覚えていた言い方と違う記載になる名称が増えてしまい、ややこしくて困っています。

若い娘たちと話をしているときに言い方が変わっていることに気づかされることもあります。

>歌も上手くない
 今でもバンドをしている友人に聞くと、「いやいや。あの絶叫とPA設備がしっかりしていない中で、まがりなりにも音を合わせられるだけでも凄いんだよ。」と教わりました。ぼくはレコードのテイク違いを探し求める音源派マニアなので色々な見方があるのだと感心しました。

 ただデビュー当時の1963~1964年のライブと1965年以降のライブ盤を聴き比べていくと初期の方がエネルギーに満ちていてスピードも速い感じがしますね。また完成度や洗練度では問題になりませんが、ハンブルグ時代のライブの激しさは魅力的だと思います。ただ音が悪すぎるのであの当時の者は正当には評価されることはないでしょうね。

ではまた!
蟷螂の斧
2015年07月31日 13:04
>紛らわしかったですかね

失礼しました。

>あの絶叫とPA設備がしっかりしていない中で、まがりなりにも音を合わせられるだけでも凄いんだよ。

その通りです。特にアメリカのツアー。ジョンが「アメリカは今やロケットを月に送れるんだろ?これぐらいの騒ぎ、何とか出来ないのか!」と皮肉を言ってました。

>ハンブルグ時代のライブの激しさは魅力的だと思います。

そうなんですよ!僕もたまに聴きますが、いいですよねー!
「みんないい娘」が終わってリンゴが何度もドラムを叩くところなんて最高です!

>この作品ではじめてカーリングというスポーツを知りました。

僕も同じです。それと1980年当時テレビでこの映画を見て驚いたのはトイレでのエアータオル。「何だ?これは!」と思いました。その映画は日本語版なので「これは手を乾かすドライヤーだよ。」と言うナレーション(土居まさる)が入っていました。
2015年07月31日 14:57
こんにちは!

ハンブルグライブの音源を海賊盤で手に入れて聴いていたのが1980年代前半で当時も「うわあ。すごく音が悪いなあ…。」と思いながら聴いていました。

それでも売れる前のワイルドな感じやグイグイ進んでいく速さはロックバンドの凄味を教えてくれます。

>土居まさる
懐かしいですね。テレビで著作権とか言い出す前でしたのでいろんな映画の断片を切り取って編集し、怪奇特集に仕立て上げる12チャンの怪しい手法とかに騙されながらも楽しんでいましたww

ではまた!
蟷螂の斧
2015年08月01日 07:52
>この作品は残念ながら、彼の意図が完全に成功したとは思えない。

警視がセスナから降りる。そこに大型旅客機用のタラップが来る。所謂イギリス流ギャグ。それが日本の観客に受けたかどうか?疑問ですね。ジョンが準主役だった「私の戦争」も同様です。

>売れる前のワイルドな感じやグイグイ進んでいく速さはロックバンドの凄味を教えてくれます。

「のっぽのサリー」も凄いですね。そして演奏が終わった後、酔っ払った客の「あっはっはっ!」と言う笑い声も印象的です。音が悪いのは残念だけど、歴史的な記録が残っていて良かったです。
2015年08月01日 23:15
 こんばんは!

>酔っ払った
あの臨場感が良いですよね。ガラが悪くて、半分は何も聴いていない連中の前で毎晩何時間も演奏し続ける環境はやる気があれば、色々なことを試せると思いますが、中途半端だとすぐに挫折するでしょうね。

迫力と激しさにおいて絶頂を迎えていたのがデビュー前というのはなんだか皮肉っぽいですね。

ではまた!

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