良い映画を褒める会。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ロビン・ウィリアムズの思い出』1990年代、観に行った多くの映画で彼はニコニコしてました。

<<   作成日時 : 2014/08/14 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

 先日、知り合いが経営しているお店でランチをしているとFMラジオから一本のニュースが流れてきました。何気なく聴いていると、アメリカの演技派俳優&コメディアンだったロビン・ウィリアムズの訃報を知らせるものでした。

 まだ60代前半だったはずなので、自動車か航空機事故か何かなのかなあと思い巡らせていると続けてラジオは彼が首吊り自殺を遂げたらしいことを伝えてきました。

画像


 生きる意味だとか、人間の暖かみを演じてきたことの多かった彼がまさか自ら命を絶ったと聞き、かなり驚いています。

 彼の熱烈なファンだったという訳ではありませんが、1980年代後半から2000年代にかけて、さまざまな映画を劇場まで観に行きました。

画像


 そのうちの何本かで主演を演じていた彼からはカッコ良さは感じませんし、ハリウッドのスター俳優たちが持つ華やかさはない。しかしながら彼にはスターからは感じない、苦労してきたであろう一人の人間としての暖かみや人柄の良さが画面から伝わってきて、リラックスしながら見ていられる数少ない俳優でした。

 思い出していくと『グッドウィル・ハンティング』『グッド・モーニング、ベトナム』『フック』『奇蹟の輝き』『ガープの世界』『レナードの朝』『パッチ・アダムス』『ジュマンジ』、そしてストーカーを演じて、彼に対する固定的なイメージが大きく変わったその名もずばりの『ストーカー』など当時の彼女や学生時代の友人たちと観に行った多くの作品を思い出しています。

画像


 もともとアルコール依存症だった彼が最近は重い鬱病を患っていたと知ったのは自殺のニュースでの詳細な説明があったからでした。

 何が彼を自殺まで追い込んでしまったのかはうかがい知ることは出来ませんが、まだ60代前半だった彼の円熟味が増していくであろう新作映画が公開されなくなったことは残念です。味のある俳優さんがまたひとり逝ってしまいました。

画像



パッチ・アダムス [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パッチ・アダムス [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



奇蹟の輝き HDニューマスター・エディション[Blu-ray]
キングレコード
2012-04-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 奇蹟の輝き HDニューマスター・エディション[Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



レナードの朝 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-11-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レナードの朝 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2012-03-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



グッドモーニング,ベトナム [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2006-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グッドモーニング,ベトナム [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
\*†*/ 哀悼:ロビン・ウィリアムズさんに捧ぐ \*†*/
あなたが微笑んでいる ...続きを見る
小枝's Blog "cm(センチ)な距...
2014/08/14 02:03
追悼 ロビン・ウイリアムス &quot;There will never be another yo...
あまりに悲しい。 ロビン・ウイリアムスの急死に、訃報を聞いた直後は言葉も出なかった。 当ブログ全映画ベスト1は彼が若き日の出世作、ガープの世界 The World According to Garp だからだ! 数奇な運命をたどるガープの、大学時代から最期までを演じた名シーンの数々... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/08/17 12:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
用心棒さんこんばんは。僕も「いまを生きる」「グッドモーニング、ベトナム」「レナードの朝」は特に好きな作品です。改めてご冥福をお祈りします。しかし近年は有名外国の俳優が亡くなってもテレビで追悼放送しませんね。日本の俳優だったらすぐに放送できるのに…彼は自殺ということもあるけど。やはり放映権や枠の問題もあるでしょう。深夜やテレ東の昼枠あたりでやってもいいのではないでしょうか?
さすらいの映画人
2014/08/28 20:19
 こんばんは!

>追悼放送
BSでは急きょ『グッドウィル・ハンティング』を放送していましたが、地上波では見ませんね。

TSUTAYAさんでは多くの代表作をエンドで展開していましたが、ほとんどが貸し出し中でした。

久しぶりに『レナードの朝』『ストーカー』を見たかったのですが、一週間くらいかかり、ようやく『レナードの朝』が帰ってきていましたので、レンタルしてきました。

苦労性っぽい、穏やかな笑顔が心に残る良い俳優さんでしたね。本国以外でもこれだけ惜しまれる人って、少ないと思いますよ。

 >放映権
やっぱり、ここぞとばかり儲けようとして吹っかけられているのですかね?

レンタルが身近にある時代に生まれて良かったですよね。昔なら、リバイバル上映かいつやるか分からない地上波を延々と待たねばいけませんでしたもの。

 ではまた!
用心棒
2014/08/28 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ロビン・ウィリアムズの思い出』1990年代、観に行った多くの映画で彼はニコニコしてました。 良い映画を褒める会。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる