良い映画を褒める会。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『GODZILLA ゴジラ』(2014)久しぶりの雄たけびに感涙!エドワーズ監督は分かってるねえ!

<<   作成日時 : 2014/07/30 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

 ハリウッド版ではありますが、久しぶりにゴジラが映画館に帰ってきたので、出来るだけ早く見に行こうとしたもののなかなか仕事の都合がつかず、ようやく本日の夕方の回での鑑賞となりました。

 まず最初に東宝のテロップが流れただけでシネスコープにウキウキしていた条件反射でニコニコします。東宝ゴジラのファンとしては前回のエメリッヒ版に不満だったので、また外人監督がヘナチョコにしやしないかとかなり不安な気持ちがありました。

画像


 それをオープニングでのモノクロ場面を使った1950年代の原爆実験まで遡り、現在に至るまでの極秘計画の映像を断片的に流し、1998年当時の日本まで一気に台詞なしで持ってきた演出は素晴らしく、この監督ならば大丈夫そうだなあと安心しました。

 基本的に今回はアメリカが舞台になるので、超巨大UMA対アメリカ軍の様相を見せる。まずは序盤。最初の舞台は1998年の日本のとある原発。

画像


 研究者として着任していたアメリカ人家族が地震と津波と火災に巻き込まれ、家族を失くす。その後15年に及ぶ原発地域の立ち入り禁止となんでも隠そうとする政府の陰謀への反発というわが国が現在直面している問題を描き出す。

 ただこの原発を襲ったのは地震ではなく、ムートーと仮称された巨大な空飛ぶ謎の怪物です。どういう経緯で生まれてきたのかが語られず、すでに存在しているこの怪物はメタリックな外観で、ガイガンを思い出すが、あれほど派手ではなく、必要最小限のシンプルさが潔い。

画像


 日本の観客としてはどうしても原発のシーンを見ると東日本大震災時の津波や地震に逃げ惑う人々を思い出してしまいますので複雑な思いがこみ上げてきます。

 ムートーは事故後もそのまま管理(根本的なことはできずにただ危機を眺めているだけ。)され、まるで数十年以上はかかると言われている原発の現状とダブってきます。

画像


 特に原発建屋が震動で崩れ落ちて、破壊されていく描写は見ていてショッキングでした。ムートーに関しては彼らの飛行シーンはまるでラドンのようであり、つがいになってゴジラに襲いかかる様子からは平成版『ゴジラ対モスラ』のモスラ&バトラを思い出させてくれる。

 あちこちにこれまでのゴジラ・ヒストリーを理解した上での演出がなされていて、ファンはおおむね満足できたのではないか。渡辺謙演じる芹沢博士の名前が猪四郎というのも本多猪四郎監督から採っているのでしょう。

画像


 またモノクロ画面やまるでモノクロのような真夜中の戦いを中心に描くことで、禍々しい巨大生物同士の激しさは想像力を掻き立て、また暴れ回る場面ではなく、彼らが街を通過した後の惨状を映し出すことで、より悲惨さが際立っています。

 サンフランシスコの代表的な建造物であるゴールデンゲート・ブリッジがゴジラにより破壊されてしまうかもという超接近カットには冷や冷やしますし、ゴジラの咆哮を10年ぶりにスクリーンで聴かせてもらえただけでも大いに満足してしまう。

画像


 話の筋も軍隊に代表される現代文明兵器対太古の自然がもたらした破壊神という構図はゴジラ映画としては外せないポイントですし、アメリカ映画なので多少薄められているものの反核メッセージも健在です。

 ゴジラ出現場面もぎりぎりまで延ばされていて、オープニングでの過去映像カット以外ではチラチラと体の一部分を出すまでに60分程度も観客を待たせて、焦らしに焦らす。

 サスペンス手法かつ予算を抑制するためにも効果的な手法で、思わず「いいいねえ!わかってるねえ!」と内心では喜びが溢れていました。出し過ぎるとありがたみが無くなりますもの。

画像


 また対戦シーンを後半ぎりぎりまで持って行って、2対1の変則マッチにするあたりの構成も良く、巨大生物の大暴れに太刀打ちが出来ないながらもなんとか人智を尽くして家族や街を守ろうと奮闘する最前線のアメリカ軍の活躍もしっかりと描かれています。

 その活躍の中心となるのが『キック・アス』で大ブレイクをしたアーロン・テイラー=ジョンソンです。彼のがっちりとした体つきはキック・アスとして鍛え上げた副産物なのだろうか。180度違った真面目な演技は見事にイメージを変えてくれました。

画像


 何気にジュリエット・ビノシュが彼の母親役で、そして父親役にはブライアン・クランストンが選ばれているのことも注目です。

 もちろん、我らが日本代表として渡辺謙が登場し、しかも名前が芹沢博士というのが1954年度版『ゴジラ』を知る日本人映画ファンとしてはさらに狂喜するポイントでしょう。普通に僕らがよく知る俳優が英語を話し、英語で芝居をするということは感慨深い。

画像


 今回の敵役ムートーには電磁パルスを出して、周りの電気機器をすべて使用不能にするという特殊能力があるため、彼らがパルスを発生させると米軍戦闘機の機器がすべてシャットダウンし、墜落してくるシーンには驚きます。これは電気が無くなると文明の崩壊につながりますよという警告でしょう。

 そして何といってもゴジラ。彼のキャラクター設定がビシッと決まっていれば、映画には一本の太い筋が通る。今回のギャレス・エドワーズはさすがに全作を研究してGに挑んでいるためにお子様向けにはしない硬派な演出を選んでくれました。

画像


 全長108メートルという高さはでかすぎるというわけでもなく、アメリカのサンフランシスコに現れるにはちょうどいいリアル(?)な大きさに思えました。敵対するムートーもラスベガスやハワイ、日本で大暴れします。

 ゴジラの戦闘力はすさまじく、倒れそうになっても背ビレの発光(美しい!)とともに放射能を浴びせかけるシーンにはあらためて嬉しさが爆発します。思わず「よし!」と言いそうになる自分がいました。またムートー(♂)を倒すときには尻尾による大車輪キックをぶちかまし、オスを蹴り殺します。

画像


 生き残った巨大なムートー(♀)を倒す最終技は口を引き裂いて、強力な武器である放射能炎を全力で口中に流し込み、首を刈り取ってしまう。さすがのゴジラも力尽き、サンフランシスコの川の近くでぶっ倒れてしまう。

 翌日にカモメに身体をつつかれてしまっている(1984年度版?)のを見た時には「続編はなく、ここで眠らせるのかなあ…」と思いましたが、すぐに目を見開き、もと来た海に戻っていく(対ビオランテ?)のでした。

画像


 背ビレがゴツゴツとしていて、徐々に水中に潜っていくにつれ、背ビレも見えなくなってしまい、スクリーンは暗転し、スタッフ・ロールが出る。

 素晴らしい復帰作でした。G映画をせっかく作ってくれたのですから、文句なんか言えるはずもない。よくぞここまで特撮愛に溢れた作品に仕上げてくれたものです。

 この映画のゴジラ映画DNAをあちこちに感じさせてくれるもうひとつの原因は『ゴジラ対へドラ』を撮った板野義光監督が製作に関わっていることも見逃せない。問題作を送り出した彼を製作陣に加えることで現在も続いている公害や核に対してもぶれない方向性を与えることに貢献したのではないか。

画像


 東宝ゴジラ・シリーズだけではなく、アメリカの巨匠、レイ・ハリーハウゼンとウィリス・H・オブライエンが確立したストップ・モーション・アニメーション技術への愛情も伝わってきます。電車襲撃シーンはコングの十八番です。

 上陸してきたムートーを照らすための照明弾(バラゴンか?)が投下され、照明が反射しているときに見えたり見えなくなったりするムートーの動きがストロボをたいたように、まるでフリッカー(ストップモーション特有のカクカクした動き。)の動きに見えてしまい、ゾクゾクしました。

 作戦室に映し出される映像がモノクロなのも意図的に感じます。まるで大昔の特撮映画を指令室で楽しんでいるような錯覚を覚える。

画像


 前述したとおり、このつがいの生物の攻撃は電気を無力化するという厄介なもので、攻撃機にせよ、艦船にせよ、本部コンピューターにせよ、現在社会では電力が落ちると壊滅的に防衛力が落ちてしまうことを端的に表しています。

 最後は結局、人力でしかも生命の危険が大きすぎる人海戦術や愛国心を原動力とする決死隊による活躍でしか国家は救えないという結論に達してしまう。アメリカ軍とゴジラの意図しなかった連合軍による迎撃により、今回の異分子は取り除かれました。メディアがゴジラを救世主かと色めき立つのはヒーロー願望からだろうか。

画像


 重要な要素の一つである音楽を務めたのはアレクサンドル・デスプラで、彼はゴジラの音楽、つまり伊福部明が付けた完璧なイメージを理解し、踏襲する部分は踏襲しつつ、あらたなゴジラ音楽を作り上げています。

 旋律のそこかしこに歴代ゴジラ映画で僕らが知る音楽のエッセンスが散りばめられていて、ゴジラのメイン・テーマだったり、キンゴジの「ガオー!ガオー!」に似たイメージが出てくるのでニコニコしながら聴いていました。

画像


 人間ドラマとしての出来も十分で、アーロンは両親をともにムートーの襲撃によって失いますし、妻子も彼らの攻撃によって危険にさらされる。主にフォーカスを当てられるのはアーロンですが、渡辺謙も父親を原爆で失ったという設定であり、お子様向けとは言い難い。

 脇を固める俳優陣がしっかりと人間ドラマ、つまり本編をしっかりと血の通ったドラマに仕上げているからこそ特撮が光るのであり、その逆ではない。

画像


 CGに莫大な大金が投入されようと人間が描かれていない作品は記憶には残らない。この問題をクリアしているからこそ、今回のゴジラは活き活きとしている。

 さあ、今度は母なる国である東宝版ゴジラの復活を待ちたいところです。アメリカ映画がゴジラのスタンダードを引き上げたのですから、本家としてもいい加減なものは作れない。ここは一発、夢のカードである『ゴジラ対ガメラ』を実現すべき時が迫っているのではないか。

総合評価 85点

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝
2014-06-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ゴジラ対ヘドラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝
2014-07-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴジラ対ヘドラ 【60周年記念版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0
XYZprinting

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Kindle Paperwhite(ニューモデル)
Amazon
2013-10-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Kindle Paperwhite(ニューモデル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴジラ 大怪獣空中決戦
『VSビオランテ』あたりからこだわってきた、ゴジラ封切初日鑑賞ですがおそらく今作 ...続きを見る
恋するネヴュラ
2014/07/31 18:42
映画「GODZILLA ゴジラ2014」怪獣映画の基本に忠実、ドキドキ感は少ない
映画「GODZILLA ゴジラ2014」★★★☆ アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、 エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、 サリー・ホーキンズ、デヴィッド・ストラザーン出演 ...続きを見る
soramove
2014/08/09 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
用心棒さんこんばんは。昨日仕事が休みなので早速見てきましたよ。98ゴジラの何倍も楽しめました!ゴジラが火炎を必殺技として使ったところがウルトラマンのスペシウム光線を発射する時を思い出しました。ムートーのデザインはミレニアムに登場したオルガ(レインボーマンに登場した幹部ではない)とエヴァンゲリオンの使徒を合わせた感じでした。一応公開まで内緒だったらしいですが、お店にムートーのソフビが売っていたのでネタバレでしたが(笑)ゴジラ以外の敵が出て来なかったら、84年版と98年版と何も変わらなかったでしょう。この作品はアメリカと日本の合作ですよね。追伸:昨日はテレ東で「ゴジラ2000ミレニアム」を放送、今日は「VSモスラ」、明日は「VSスペースゴジラ」が放送。今録画した「VSモスラ」見てます。
さすらいの映画人
2014/08/05 19:33
 こんばんは!

かなり楽しめる作品でしたね。エメリッヒのときに感じた失望感とは大違いの満足感でした。

>レインボーマン

インドの山奥で 修行をした〜♪でしたっけ。

死ね死ね団が敵方で、『タケシを狂わせろ』の回が大昔の大学時代にテレビで放送された時にほとんどが放送禁止用語でなんのことやら分からなかったと当時の友人がボヤいていました。

>テレ東
BSでも一挙放送されていましたし、盛り上げが他局に渡っていて、みんなが応援している雰囲気もいいなあと思いながら、見ていましたよ。

どんな作品になろうとも、ゴジラ映画のある日本が良いですよ!

ではまた!
用心棒
2014/08/05 23:20
こんばんは。お初に書き込みさせていただきます。
 ここの管理人さんも、東宝ゴジラの復活を望んでおられるクチですか。ニュース見ましたか!?? いよいよ復活しますね!! 2016年に!!
 いや、今年はギャレス・エドワーズ監督の最新ハリウッド・ゴジラが大いに楽しませてくれましたけど、やはり本家日本のゴジラが見てみたいな、と思ったのは私だけではないだろな、と思ってたんですよね。そしたら!!!…
 私最初、冗談か、デマ・ガセの類だろうと思ってたんですよね。でもネットニュース見たら!! …もう感涙モンでした。
 ホンと、大いに楽しみですよね。公開はまだ一年以上も先ですが、今から待ち遠しくてたまりません。かつて正月映画のゴジラを楽しみにしながら年末年始を迎えた、あの日々がまた甦るのかなと思うと…♪

 ちなみに私、したらば掲示板で「ゴジラ掲示板」という掲示板を運営しとりますので、よろしければ一言二言何か書きに来て下さいませ。
 それでは今夜はひとまず。お邪魔しました。
ゴジラファン
2014/12/09 21:52
 こんばんは、そしてはじめまして!

いよいよですね!ゴジラのいない年末年始は寂しいですものね。たとえ微妙な作品であろうとも、ぼくはゴジラ新作映画のある日本に住んでいたいですし、伊福部音楽をモチーフにしたサントラをつけて、本家ゴジラの遺伝子を絶やさないでほしいですよ。

また近いうちにお伺いしますね。

ではまた!
用心棒
2014/12/10 01:46
レスありがとうございました、ブログ主様。
実は東宝は只2016年と言ってるだけで、2016年のいつかとは言ってないんですよね。でも多分慣例に従って正月映画でしょうね。2017年新春映画、って事になるんでしょうね…

 ちなみにこのギャレスゴジラ、「少々プロポーションが太めだ」と方々で不平を言われてますよね。東宝ゴジラは今度はどんなゴジラになるのかわかりませんが、もう少しスマートなプロポーションにして欲しいですよね。

ちなみに上で言った掲示板、URLはココ↓ですので。よろしく。
http://jbbs.shitaraba.net/movie/10399/
ゴジラファン
2014/12/10 21:55
(すみません、同じ投稿2回もしちゃいましたね。一つ消しといて下さい)
(ゴジラファン)
2014/12/10 22:00
 こんばんは!

たしかに首がかなり太く、フォルムが違いましたね。ただ前のハリウッド版が酷過ぎて、まだ残像が残っていましたので個人的には許容範囲でした。

再来年のお正月が待ち遠しいですね。

ではまた!
用心棒
2014/12/11 01:14
 ゴジラファンさん、おはようございます。

掲示板を観に行かせていただきました。みなさん、とても兵器に詳しく楽しく拝見させていただきました。

せっかく復活させるなら、ゴジラを外圧(仮想敵国軍隊)として徹底的に無慈悲な攻撃を加えてくるヒール扱いにして、自衛隊との戦いはもちろんですが、いざ街や家族が犠牲となった場合に国民はどうすべきなのかという問いかけをしてほしいと考えます。

平成シリーズでの鼻につくような安易なヒューマニズムは要りません。よくありがちな敵への共感は不必要なので、リアルに描いてもらい、たとえばエンディングではなんとか敵を追っ払ったものの南シナ海でのさばり続け、中東からのエネルギー輸送が難しくなり、ロシアのガスやアメリカのシェールガス、水素技術にシフトとしていくという結末とし、エネルギー政策への提案まで持って行く賛否両論映画になれば、話題を呼びますし、かなりの意義があるのではないでしょうか(笑)

ではまた!
用心棒
2014/12/11 08:55
またレスありがとうございました。
 …あまりそこまで深くはやらないと思いますよ(;;;;)  「ゴジラ×メガギラス」もゴジラ襲撃が原因で原子力を放棄した世界が舞台ですけど、代替エネルギーとして登場していたのは架空のクリーンエネルギーで、「原子力全廃後のエネルギーはどうするのか!?」なんてテーマをそんな深く掘り下げてませんでしたから。(<所詮子供向け娯楽作品ですからね…)

 2016ゴジラは果たしてどういうタッチで描く事になるのか… 今年のギャレス監督のハリウッドゴジラの後ですからね。生半可な子供向け作品じゃ通用するかどうかだし… 私としては、'84ゴジラのようなあんなハード路線で行って欲しいんですよね。「もし自分の家族が怪獣の犠牲になったら!?」というテーマはガメラ3でやってましたね。ゴジラに家族や財産を奪われた人の視点から見たゴジラ、新しい切り口かもしれませんね。

ゴジラファン
2014/12/11 21:34
ところで悲しい知らせが…
「ゴジラvsビオランテ」以降の平成vsゴジラシリーズの特撮を手掛けた川北紘一監督がお亡くなりになられましたね。
 この人も見事な特撮映像を披露してくれましたよね。「さよならジュピター」じゃ日本初のモーションコントロールによる宇宙船の描写、「ゴジラvsビオランテ」でのゴジラの大阪襲撃シーンの、あの魔王のようなゴジラの威圧感… あのギャレス監督だって、川北さんの事は褒めてましたね。
2016ゴジラでも、アドバイザーとかとして関わって欲しかったですね。川北監督、天国で2016ゴジラが成功するよう見守っていて下さい!!

      合掌
ゴジラファン
2014/12/11 21:42
こんばんは!

川北監督が亡くなっていたのですね。知りませんでした。

ビオランテのときは大学時代の友人と一緒に観に行きましたよ。懐かしいですし、あれが最高だったのではないでしょうか。

ぜひとも大人向け映画で撮って欲しいものです。

ではまた!
用心棒
2014/12/11 22:06
こんばんは。今夜もおじゃまします。
 ところで昨日、市内の映画館がシネマズデイで低料金の日だったので、今話題の戦車映画「フューリー」に行って来ました。
 早朝仕事が終わってから行ったので、半分寝ながら見ていましたが…(;;;) いや、さすがに本物のシャーマンやティーガーを使用して撮られた映像は迫力満点で、かなり楽しませてもらいましたね。
 正にティーガー戦車が最恐のゴジラのようでしたけど… 考えてみればゴジラ映画の自衛隊戦車搭乗員達って、ティーガー戦車なんかよりはるかにトンデもない敵と戦ってるんですよねw 人智を超えた巨大な超生物相手の戦い… 舛田利雄監督辺りに撮らせたら、まさに人智を超えた巨大怪物に絶望的な戦いを挑む自衛隊員達のその阿鼻叫喚図が描かれるかも知れないですね。(実際には所詮子供がターゲットの作品ですから、そこまでドギツい内容にはしないてしょうけど)

 この映画、中盤で主人公達が訪れた街の民家が敵襲で破壊され、主人公と恋に落ちたその家の娘が死んで主人公が号泣する、なんてシーンもありましたね。ホンとにリアルにゴジラ描いたら、自衛隊員と市民との間でこういう描写も描き得るんでしょうけど… ゴジラ襲来の地獄絵図の中での、市民と自衛隊員とのリアルなヒューマンドラマ、そういう切り口も興味あるかもしれませんね。
ゴジラファン
2014/12/15 22:33
こんにちは!
>『フューリー』
一瞬、ブライアン・デ=パルマかと思いました(笑)

予告編を見る限り、画面作りもしっかりしているようでしたし、メカへのこだわりもあって、見る価値がありそうだなあと思っていました。

戦争映画や怪獣映画は大画面でないと本来の価値は楽しめませんね。

ではまた!
用心棒
2014/12/16 14:44
用心棒さんこんばんは。もうすぐシン・ゴジラ公開ですね。今作ゴジラ以外の登場怪獣や巨大生物、宇宙人も登場しなければ、第一作目以来でしょうね。ゴジラはフルCGということですが、いかにもCG然してなくていいですね。着ぐるみや造形物っぽさがあって従来のファンにも好評でしょうね。新たに発売された東宝特撮DVDコレクションのラインナップ、「流星人間ゾーン」には驚きました!「獣人雪男」や「ノストラダムスの大予言」がまたしてもなかったのは残念ですが(泣)
さすらいの映画人
2016/07/20 20:19
こんばんは!

庵野監督なので期待はしています。ただエヴァの進行がどんどん遅れていってしまうのは痛し痒しですねww

シンゴジラのシンは新なのか、真なのか、それとも英語でsin(原罪)なのか。いろいろ気になっています。

>ゾーン
たしかゴジラもチョイ役で出ていましたよねw

>獣人
>ノストラ
英語版ならば、どちらもオークションで出品されていますね。落札したときにオマケで獣人もノストラも資料DVDとして日本版が同封されていましたよ。おそらく流出したグリフィンがらみのやつなのでしょうね。

ではまた!
用心棒
2016/07/20 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『GODZILLA ゴジラ』(2014)久しぶりの雄たけびに感涙!エドワーズ監督は分かってるねえ! 良い映画を褒める会。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる