良い映画を褒める会。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『なかなか』もう二十年以上探しているが、縁がなく見ていない作品たち。

<<   作成日時 : 2014/03/03 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 WOWOWやスカパー放送を20年以上チェックしていて、かなりディープな作品を探し続けているものの、録画に失敗したり、なかなか見つからない作品群も多くありまして、字幕のない海外DVDにまで手を出すようになってきています。

 そうはいっても、できれば日本語字幕版があれば、それに越したことはない。DVDのメリットはビデオに比べて、コストが抑えられて量産しやすいという販売側のメリットと希少な作品を綺麗な映像で楽しめるという消費者側のそれが一致していることです。

 しかし、それはそもそもの生産量が少なく、グズグズしているとすぐに廃盤になってしまうデメリットと紙一重なのです。またテレビ放送時やビデオ時代と作品タイトルを変えてしまう作品も少なからず存在し、気づいたときには手遅れになっていることもあります。そんな作品をいくつか紹介します。

画像


『まごころを君に』

 DVDにフォーマットが変更された際に『アルジャーノンに花束を』という別題がつけられてしまっていて、とうとう探しきれなかった作品で、ロバート・デ=ニーロとロビン・ウィリアムスが共演した『レナードの朝』に近い。TSUTAYAさんのお取り寄せで探しましたが、結局手に入れられませんでした。さきほどAmazonで購入しました。

『危険な恋人』

 アラン・ドロンのライバル(?)だったジャン=ルイ・トランティニャン主演のティント・ブラス監督作品で、前衛的でポップなイメージが散りばめられたお色気サスペンス。動画サイトにフランス語版がアップされていましたが、さすがに理解できませんでした。日本語字幕版ビデオが8000円近くで取り引きされています。

画像


『デッドライン』

 1980年代のサスペンスで、ビデオ時代には日本語字幕版がレンタルに並んでいましたが、DVD化はされていません。ヤフオクに出回ることもほとんどない希少な作品ですが、動画サイトに英語版がアップされていました。

『カランバ』

 伝説のハッタリ映画のようなのですが、いまだにソフト化されていないので見てみたい。たぶんクズっぽいのですが、これだけ語られるからには何かしらの魅力があったのかもしれない。

『UTU/復讐』

 オーストラリア映画。征服者である白人と原住民との激しい戦いを描く骨太な作品ですが、日本語字幕版ビデオが8000円以上に高騰していて、海外版ビデオでも1万円を超えて取り引きされていることもあり、さすがに手は出せません。買えないわけではないが、人生で一度か二度しか見ない大昔の中古ビデオにそこまで支払っていいのか迷っています。

画像


 個人的には今どき、さすがにボロボロのVHSビデオ一本に払っても良いわと思えるのは2000円以下です。例えば、ピーター・ジャクソン監督の『ブレイン・デッド』はDVDでコレクションしようとすると10000円以上していますが、VHSビデオはその頃で1500円だったので、迷わずビデオを落札しました。

 ピーター・ジャクソンはまだ若く、まだまだ元気で活躍しそうなので、権利問題がクリアになるのは早くとも20年後くらいでしょうし、早く見たかったら、ビデオで手を打ったほうが有意義でしょう。

『シェラデコブレの幽霊』

 これこそ伝説のホラー映画で数年前にナイト・スクープでも取り上げられ、三池崇史監督らが念願の鑑賞を果たしていたり、映画祭で特別上映されたりしていますが、未だにソフト化は実現していません。著作権が切れるまであと何年待てば良いのか分かりませんが、なるべく早く見たい一本です。一度か二度か知りませんが、WOWOWでオンエアされたそうなので、ぜひとも有志に全編動画をアップしてほしい。

画像


バーニング

 ビデオ発売時には多くの衝撃的場面がカットされてしまっているので、ぜひともミラマックスが動いて、完全版をリリースしてほしい。

『イット・ケイム・フロム・アウタースペース』

 これもWOWOWでオンエアされたそうなのですが、録画し忘れてしまい、その後に海外版DVDを取り寄せました。安価なDVDをリリースし続けているWHDに頑張ってもらいたい。

 今とりあえず思いつくのは上記の作品群ですが、ふとした拍子に「あっ!あれはなんて映画だったっけ?」となれば、また見たい作品リストが増えてくるでしょう。


アルジャーノンに花束を リバースエディション [DVD]
角川映画
2004-08-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルジャーノンに花束を リバースエディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Utu [VHS] [Import]
Kino Video
2000-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Utu [VHS] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブレインデッド [DVD]
パイオニアLDC
2002-02-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブレインデッド [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



バーニング HDリマスター版 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2014-06-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バーニング HDリマスター版 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はじめまして。
『バーニング』は待望のHDリマスター[Blu-ray]版が6月にリリースされるようですね。
Sonic
2014/03/05 17:59
 Sonicさん、こんばんは!

>6月
おおっ!情報ありがとうございます。

待ち遠しいですよ(^^)
用心棒
2014/03/05 21:32
用心棒さんこんにちは。いよいよ消費増税がスタートしますね。それに合わせてTSUTAYA各店も税別に…映画館は当日料金据え置きながら、割引料金は1100円に…こんな半端な値段だったらサービスを廃止した方がいいと思いますが。そのうちチケットの発券手数料やレシートの発行手数料なんか取りそうで怖いです。実際コンビニでもチケット買う時手数料取られますし、あるスーパーやショッピングモールはレジ袋代を取られます。広告見ても増税後は値引・割引などセールをしませんという雰囲気も伝わって来ます。だから増税を機に映画など趣味にお金を使うのをやめようと思います。そしてこのblogに書き込むのは今回で最後にいたします。今までどうもありがとうございました!
さすらいの映画人
2014/03/30 12:58
 こんばんは!

なんでも支払い金額が上がってしまいますね。給料はちっとも上がらないのに国にお金をむしり取られるのは腹が立ちますね。

すべてが福祉や教育に使われるならまだしも、政治家や官僚がジャブジャブ無駄使いをしたツケを国民が払わされるのは納得いきませんね。

>増税

ええっ!趣味は必要ですよ(笑)
気分転換のためにも映画は見た方が楽しいですよ。

こちらこそ、お付き合いいただきましてありがとうございました。また気が変わったら、お気軽にお立ち寄りください。

 ではまた、お話しできる日まで!
用心棒
2014/04/01 00:38
用心棒さん、こんばんは。
ずっと前にコメントさせて頂いた「えみこ」と申します。
お久しぶりです。

私もレア作品を色々と探していますが、
下記サイトでVHSレンタルも利用しています。
良心的で良いサイトさんです。
「危険な恋人」だけありました。
http://k-plus.biz/archives/16372

ご購入の方が良いのかもしれませんが、
とりあえず再見なさりたいだけなら、
こちらですと購入よりはずっと安価で見られます。

お節介でしたら、お許しください。
お知らせまで。。。


.
お久しぶりです。
2014/08/12 19:32
 こんばんは!
こちらこそお久しぶりです。

>K−plus
アドから分かります!小坂さんですよね?

この作品のソフトを見たくて、方々探しましたが高すぎて断念していましたが、

あちらにリクエストして探してもらって、連絡が入ったので真っ先にお借りしました(笑)

欧米版DVDはとても鮮明ですが、セリフに字幕が入らないので結構ツラいですよ。

気軽に楽しめるようにDVD化してほしい作品の一つですね。

ではまた!

用心棒
2014/08/12 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『なかなか』もう二十年以上探しているが、縁がなく見ていない作品たち。 良い映画を褒める会。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる