良い映画を褒める会。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハロー!フィンガー5』(1974)懐かしすぎる!りんりんりりん!りんりんりりんりん!

<<   作成日時 : 2006/12/30 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 りんりんりりん!りんりんりりんりん!りんりんりりんっ りんりりりりん!わお!恋のテレフォンナンバー6!7!0!0!ハロー!

 フィンガー5の名曲『恋のダイヤル6700』をステージで歌うときの最初のコーラスは誰でも知っているでしょう。楽しそうに歌うアキラ君を見たときには30年の年月を一気に遡りました。プロモで掛けている電話がジーコロ式の黒電話だったのも時代の流れを見せつける。

 ギンギラギンの衣装を着て、トンボ眼鏡(サングラス)を掛けていたのが彼一人だったのも新鮮な驚きでした。玉元兄弟5人がみんな掛けていたような気でいたのですが、実際にはアキラ君だけだったは。記憶の不正確さには我ながら驚きます。

 もはや30代後半から40代後半にしか分からない歌手やグループがかなりの数に達してきております。ピンク・レディ、キャンディーズ、リリーズ、あみん、甲斐バンド、世良正則&ザ・ツイスト(初めて買ったレコードは『銃爪』)、小坂明子、RCサクセション(大好きだ!)、スターリン、有頂天、ばちかぶり(田口トモロヲがやっていたパンクバンド)、そしてフィンガー5....。

 今日なにげなく、日本映画専門チャンネルを見ているとふいに懐かしい彼らの姿を見かけました。もともとはゴジラやアニメと一緒に「東宝チャンピオン祭り」のために製作されたのが、この短編です。いまとなっては珍品と言ってもよいこの作品には、はっきりいって凝った映像は皆無で、セミドキュメントと呼んでも差し支えありません。

 ビートルズのプロモ風な感じとでもいいましょうか、『ヘルプ!』的なノリとでもいいましょうか、なんだかやっつけ仕事の香りがプンプンしております。しかし忙しかった頃に撮られていたために、期せずして彼らの人気の凄まじさを切り取ることに成功しています。

 『個人授業』『学園天国』『恋のダイヤル6700』のステージでのパフォーマンスを見ることが出来たのは嬉しい限りでした。いまでもこれら三曲はいろいろな歌手によってカバーされることもあるので、聴いたことのある方も多いでしょう。

 沖縄への里帰りの様子はプライベート映像の雰囲気があり、リラックスしながらついでに撮影していた感じがします。沖縄からデビューした歌手やグループというと安室奈美恵やらスピードやらを思い出しますが、フィンガー5は彼らの草分けと呼んでも良い存在でした。

  また女の子(つまり妹)が混じっていたのも全く気付かず、今回初めて妙子ちゃんの存在が分かりました。一番小さかったのは妹だったんですね。しかしチャンピオン祭りを観に行った人は彼らの登場を喜んだのだろうか。

総合評価 52点

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャンディーズ、真っ赤なスカートで年下の男の子
キャンディーズで年下の男の子の70年代お宝動画です。 うーんいいですね。 今見ても十分良いです ...続きを見る
80年代アイドルyoutubeお宝動画館
2007/01/01 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ハロー!フィンガー5』(1974)懐かしすぎる!りんりんりりん!りんりんりりんりん! 良い映画を褒める会。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる