良い映画を褒める会。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『キル・ビル vol.1』(2003) ファンだからあえて言う。血はいらない。もうやめてくれ!

<<   作成日時 : 2006/01/10 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 19

 クエンティン・タランティーノ監督、2003年の作品。いまさら書くのもなんなのですが、この作品はタランティーノのものとしては、かなり質の下がってしまっているものです。彼くらいのフィルムメーカーとなると、ファースト・カットはもちろんのこと、おそらくファイナル・カットも自分自身で決めることが出来る立場にあると思われす。

 せっかく自分自身でなんでも決定できる立場まで上り詰め、絶頂にあると思われる彼が作った作品が、この程度のものでしかないのは残念でなりません。素晴らしい作品を切り刻まれたオーソン・ウェルズ監督、シュトロハイム監督、そしてグリフィス監督に比べ、最良ともいえる制作環境にいる彼が、まさかこのような無意味なものを作り出したのは理解を超えています。今こそ作って欲しかったのはリンチ監督の『ストレイト・ストーリー』のような変化球的作品でした。

  作品自体に戻ると、モトネタの多くが判っている僕は、残虐シーンでもニヤニヤ笑えてしまうために、周りの方から見ると映画オタクか変人にしかみえなかったのではないでしょうか。自分が好きなように編集するのは、ほとんどの監督の夢であることは明らかでしょうが、今回に限っては会社がやらせていいこととだめなことの判断を下すべきであったと思います。

 確かに香港映画や深作モノをたくさん見てきた僕らの世代からすると楽しめる作品であり、これを観ることで、モトネタとなった『死亡遊戯』、『修羅雪姫』、『片腕カンフーvs空飛ぶギロチン』、また直接には引用されませんが『座頭市』、『仁義なき戦い』などに見られる立ち回りを髣髴とさせる映像が多く、それら昔の映画が再評価されていることはうれしいことですが、タランティーノの作品としてはあまり面白みの無いものと思われます。

 いつもどおりの時間配置をずらしていくシーン構成も、正直言うとワンパターン化してきています。『パルプフィクション』の時のような驚きはもう全くなくなってしまい、ルーシーとの決闘シーンでかかるマーチのような音楽も(おそらく対位法を狙ったのだと思いますが)あまり効果的とは思えません。せっかく『ジャッキー・ブラウン』で優れた映画作家の仲間入りをしたかと思いましたが、後戻りしてしまったのは返す返すも残念です。

 スプラッターのような血の飛び散り方もむしろB級と言うよりは、c級とでも言わなければならないもので、あそこまで下世話にやるべきものではなく、スクリーンで見せる必要の無い、とても汚らしい映像です。深作監督は『BR』で残酷描写が大問題になりましたが、あの作品では、サブテキストとして極限下での信頼と恋愛を扱っていた作品ですので、特に言われているほど問題とは思いませんでした。

 厳しいことばかり言っていますが、僕は彼のフィルムにとてもほれ込んでいたので、余計に彼がなんでもできるからといって、ゴミのような作品を残してほしくないのです。点数としては70点くらいの出来のものです。この点が高いか低いかは意見が分かれるとは思います。なぜなら世の中には60点もいかない作品が大半を占めているからです。

 ただ彼はタランティーノなのです。堕落させてはならないので、面白いとかつまんないで判断しないで欲しい。先日、知り合いの女の子と話していて、(10代です)タランティーノ監督の話が出てきました。彼女が観たのがこの作品だけであり、印象を聞くと「血がバンバン出るので気持ち悪く、こんな変な監督と思わなかったのでがっかりした」とのことで、僕自身もかなりがっかりしてしまいました。

 もう血はいらない。
総合評価 72点
<ASIN:B0002LHWGC>キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック</ASIN>
キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画評「キル・ビル」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2003年アメリカ映画 監督クェンティン・タランティーノ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2006/01/11 15:30
キル・ビル Vol. 1/Vol.2
『キル・ビル Vol.1』(2003) 『キル・ビル Vol.2』(2004) ...続きを見る
にじばぶの映画
2007/08/09 23:01
『チェイサー』(2008)ひと殺しの携帯は4・8・8・5! 後味が悪いのですが、出来は素晴らしい。
 先週、金曜日に会社が夕方五時の定時で終わったものの、その夜の飲み会が八時からのスタートとなったので、急に三時間ほど空き時間が出来ました。迷うことなく、「じゃあ映画だ!」となったぼくはすぐに近くの劇場に飛び込みました。そうしたら、たまたま都合良く、五時過ぎから掛かっていたのがこの映画でした。 ...続きを見る
良い映画を褒める会。
2009/06/03 21:46
キル・ビル Vol.1
タランティーノ監督の作品として結構興味を持ってレンタルをした。事前知識ナシだったのだが、結構戦闘シーンのリアルな描写に驚いた。ちょっと子供には見せられない。僕でも気持ち悪い部分もあった。 相変わらず日本という国がアメリカでどのように捉えられているのかが不安ですが(服部半蔵?料亭ロックバンド?)、その辺は大目に見るとしても、一話で完結しない分、物足りなさがありました。復讐は済んでないし、初めにBillを殺しに行かないし。。娯楽映画として見るのはいいのですが、描写がリアルすぎて娯楽できないって感じで... ...続きを見る
takatoのblog
2009/10/18 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
 TB有難うございました。お返し致しました。
 僕は「パルプ・フィクション」をそう面白く思えず、その延長にあった(と解釈している)「ジャッキー・ブラウン」で、いよいよ限界を感じたので、「キル・ビル」シリーズは寧ろ面白かったですね。映画としては「パルプ」の方が上でしょうが、映画の出来栄えと面白さは必ずしも比例しませんからね。ただVol.1と言われているほうのスプラッターぶりは些か度を越していて、確かに良い気はしませんね。血の量もさることながら、手のない人間なんて見たくもありません。その点で用心棒さんのご意見に賛成です。
オカピー
2006/01/11 15:36
 こんばんは。やっと人並みにTBできるようになりました。たまに2回送ってしまいますので片方はお手数ですが、削除しておいて下さい。

 『キル・ビル』は1と2を続けて見て、初めて一本の作品になります。好き勝手やるのは監督冥利に尽きるのでしょうが、作品は後々まで残るので、彼にはもう少しがんばってもらって、名作と呼ばれる作品を作ってもらいたいものです。出来ると思うんですけどね。

 ではまた。

用心棒
2006/01/12 01:12
個人的には、VOL.1が好きです。確かにスプラッターのように残酷なシーンが多かったです。
決闘シーンには血肉踊る興奮を得ましたが、そのほかのシーンではそうでも無かったです。
VOL.2は平凡な内容でがっかりしました。
ヒロスケ
2006/02/07 12:58
 ヒロスケさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

 これって、二つ合わせて見て、はじめて意味を持つ作品だと思います。二つで一本としてみると、前半(Vol.1)の疾走感に比べての後半(Vol.2)のグダグダなテンポに我慢できない作品なのではないでしょうか。

 つまり、一本として見た時の山場の構成の分布が前半部分に集中しすぎているために、後半に見るべき物がほとんど残っていないのです。

 実際に記憶に残っているのはルーシー・リューとの決戦なのですが、これこそ後半の最後にもって来るべきクライマックス・シーンであり、タランティーノ監督お得意のプロットばらしが完全に失敗した、まさに策士策に溺れる瞬間だったのではないでしょうか。ではまた。
用心棒
2006/02/08 02:10
この映画が公開されてから、もう14年もたつんですね時の流れは無情です。
映画館で見ました。色々な映画のオマージュが満載。
僕が知っている映画もありましたが、知らない映画も・・・

>夜中にダラダラ放送されている12チャン映画はポンコツ含有率が異常に高かった

でも愛着を感じるでしょう?
蟷螂の斧
2017/10/13 20:41
こんばんは!

>14年
う〜〜む、もうそんなに経つんですねえww

タランティーノ作品では『レザボア・ドッグス』『イングロリアス・バスターズ』『パルプ・フィクション』が好きですよww

>夜中
冬休みや夏休みの深夜にいとこのにいちゃんやおねえちゃんと徹夜でトランプをしながら、ダラダラみかんを食べながら見るのが好きでしたよ。

ではまた!
用心棒
2017/10/14 01:07
>冬休みや夏休みの深夜にいとこのにいちゃんやおねえちゃんと

そう言うのって一生良き思い出として残りますよね

>パルプ・フィクション

一度見たいです

>血がバンバン出る

黒人の女殺し屋とのバトル。大迫力
一旦休戦かと思ったら、娘の目の前で射殺それもまた残酷です・・・
蟷螂の斧
2017/10/14 23:08
こんばんは!

キル・ビルって、パート1はド派手な流血ショーでしたが、パート2はえらく地味で驚いた記憶がありますww

ではまた!
用心棒
2017/10/15 00:34
>パート2はえらく地味

そしてその後キャラダインは妙な死に方・・・

>スプラッターのような血の飛び散り方

國村隼さんが斬首も覚えています。
彼を初めて見たのはNHK連ドラ「ふたりっ子」です。
蟷螂の斧
2017/10/17 19:27
こんばんは!

>ふたりっ子
マナカナでしたっけ。
先月、舞台となっていた新世界で食事してきましたよww

ド派手だった一作目の印象が強く、なんだか二作目はまったりと時間が過ぎて行きましたねw

ではまた!
用心棒
2017/10/17 21:48
>ド派手だった一作目

「あいのこ」と言う言葉も出てきました。
それを言った組長(國村隼)が・・・

>新世界で食事

いいなあ
可愛いお嬢さんと?

>深作監督

彼を支えた奥様(女優)あっぱれ
蟷螂の斧
2017/10/18 20:43
こんばんは!

>あいのこ
昔はドラマとかでも普通に会話に出てきましたね。

>可愛い
そうですwww
22歳の女の子ですw
猛暑日だったのでご機嫌斜めでしたよww

>深作
仁義なき戦いのシリーズは全作見ましたよ。暴力で解決するのはヤクザでしたが、暴力描写を無くせば、普通の日本社会の権力抗争と変わりませんね。

ではまた!
用心棒
2017/10/19 00:35
>仁義なき戦い

第1作だけ見ました。
金子信雄が演じる親分がセコくて笑えました
奥さん役は誰かと思ったら・・・

>22歳の女の子ですw

年の差カップル?
違っていたらゴメンなさい
蟷螂の斧
2017/10/19 20:05
こんばんは!

>金子
最初から完結編まで一貫してセコくて情けないですよw

>年の差
いえいえw
仲良しではありますし、趣味も合いますがカップルという感じではありませんよw

娘みたいな感じで付き合っています。でももうすぐ卒業ですし、入社予定の会社から年明けからバイトしながら慣れて欲しいと言われているので、あと2か月でお別れですよ。

毎年送り出しますww

ではまた!
用心棒
2017/10/19 23:46
こんばんは!

>金子
最初から完結編まで一貫してセコくて情けないですよw

>年の差
いえいえw
仲良しではありますし、趣味も合いますがカップルという感じではありませんよw

娘みたいな感じで付き合っています。でももうすぐ卒業ですし、入社予定の会社から年明けからバイトしながら慣れて欲しいと言われているので、あと2か月でお別れですよ。

毎年送り出しますww

ではまた!
用心棒
2017/10/19 23:47
この映画で印象に残っている事。
千葉真一が握る寿司が不味そうな事です
でも日本刀に関しては一流と言う描き方

>あと2か月でお別れですよ

新しい子を見つけますか?

>最初から完結編まで一貫してセコくて情けないですよw

奥さん役はずっと同じ?
そんな筈はないか・・・。
蟷螂の斧
2017/10/21 05:16
こんばんは!

>寿司
確かに不味そうでしたねww

>新しい
こればっかりは気が合う合わないなので何とも言えませんねww

>奥さん
どうだったでしょうね?俳優のキャラが濃すぎて女優まで目が行ってなかったですよwww

ではまた!
用心棒
2017/10/21 13:27
今日、リー・ヴァン・クリーフ主演の「怒りのガンマン 銀山の大虐殺」を見ました。
テーマ曲。どこかで聞いたような・・・と思ったら、この「キル・ビル vol.1」で使われたそうです。オマージュ

>俳優のキャラが濃すぎて女優まで目が行ってなかったですよ

木村俊恵さん。
39歳の若さで逝去
前年から同棲していた中谷一郎さんと結婚式を挙げる予定日に・・・
蟷螂の斧
2017/10/21 21:57
こんばんは!

>39歳
これは若くして亡くなっていますね。ただぼくらが小学生のころ、定年は50歳とか55歳だったので、近所のおじさんたちは60歳手前で亡くなっていた人も結構いましたよ。

>中谷一郎
風車の弥七ですか?彼も15年くらい前に亡くなっていますね。渋くて好きでしたよ。

ではまた!

用心棒
2017/10/21 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
『キル・ビル vol.1』(2003) ファンだからあえて言う。血はいらない。もうやめてくれ! 良い映画を褒める会。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる